今月の花:タチアオイ


 本ページをご覧くださり有難うございます。管理人のハトミでございます。
 今月は海外で総選挙が多数あり、国内では7/7(日) 東京都知事選があります。日程については「参政党カレンダー7月分」で一覧にしておりますので、ご確認ください。

 海外では右派伸長の動向があり第1週には選挙結果が発表されます。その内容が日本に良い影響を与えてくれることを祈念いたします。

 こちらのページでは参政党のイベント関連情報(専用ページへのリンク付き)、選挙や他政党や海外の気になるニュースを掲載しております。
 地味に毎日更新しておりますので、お時間許される方はどうぞご覧ください。





7/31 大切なお知らせ

 私事都合により今月末をもちまして当ブログ運営を休止とさせていただきます。
 ブログ開始から2年経過したばかりですが、私なりに努力して運営をして参りました。所が、どうにも春頃から時間の捻出が難しくなりましたので、休止の判断をした次第です。それに伴いましてSNSでの拡散活動なども同様に休止致します。

 今まで拡散のご協力、サイトの閲覧等、沢山のご支援くださいましたこと深謝申し上げます。
 ブログ活動を休止するのは誠に遺憾ではございますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 なお、来年の衆院選にはリアルな活動で参政党を応援できるよう環境を整えて参ります。

 ただブログのURLは来年3月末まで有効ですから、それまでサイトは閲覧可能です(ページは削除せず現況保存)。4月からはドメイン名がGoogle Bloggerのデフォルトドメインへ自動的に移行となります。






7/31(土) 15時 定例記者会見




定例記者会見の概要

  • 欧州視察の報告、詳細は8/10フェスで
  • トランプ氏が当選と予想して党内の政策等を考慮していく
  • 秋の自民党総裁選の動向を見て、参議院選挙体制を組み直す
  • 厚労省が感染症の分類を変える方針との事なので、党としては何らかの形で意見表明をしていく
  • 前回の定例記者会見で地方選挙の告知漏れについてのお詫びと発表



地方選挙の公認

愛媛県四国中央市 市議会議員選挙:佐藤駿氏
※告知漏れがあった候補については既に当ブログのページに掲載済。


佐藤駿氏よりコメント|出典:Instagramより



衆院選の公認

比例代表四国ブロックに新人で作家の小林直美氏
※比例:四国ブロック 佐藤駿氏は四国中央市 市議会議員選挙に出馬する為、辞退。


小林直美氏について
小林 直美(リンクは当ブログの参院選 選挙区支部長まとめ [西日本編])』さんは2022年にて参院選 四国ブロックの候補および2023年統一地方選挙時に高松市議選に出馬した経歴があります。
 つきましては、当ブログの衆院選 候補予定者纏めページに当時の情報を取り急ぎ掲載させて頂きました。🙇

出所[選挙ドットコム]:小林 なおみ

出所[当ブログ|衆議院議員選挙 参政党 公認候補予定者まとめ]:比例:四国ブロック|小林 直美




定例記者会見関連の記事

出所[7/31 時事通信]:参政、比例四国に新人

 参政党は31日、次期衆院選の比例代表四国ブロックに新人で作家の小林直美氏(50)を擁立すると発表した。

 一方、同ブロックの佐藤駿氏(28)は公認を辞退した。 






7/31 困ったニュース|あの小西氏、和歌山2区から出馬表明

出所[7/29 WBS和歌山放送]:
【衆院選】和歌山2区・無所属の小西彦治氏出馬表明

 2023年の統一地方選時に参政党を騙ったポスターで出馬した小西氏が今年は和歌山2区から出馬と記事になっていました。
「日本維新の会や参政党などに所属しましたがいずれも離党し、現在は無所属となっています。」としていますが、これは1部誤りです。
小西氏は参政党に党員登録はしつつも、公認で出馬した事はありません(神谷氏のXポストの通り、公認審査で落ちている)。しかも以下の記事のように問題を起こした方です。
 なので、確かに上記の通り所属した事になるかもしれないけど、その経緯をご存じない方はご注意ください。

出所[2023/4/27 参政党HP]:
【重要なお知らせ】党の公認候補者でない者が選挙ポスターで「参政党」の名称を使用している件について




小西氏の出馬履歴

 それにこの方は地方選挙に多数出馬しては落選を繰り返しています。どうも地方選挙をビジネスにしているように見られます。
 23年に我が地元の市長選に出馬しましたが、全く選挙活動をしておらず、それでも1割ほど得票しました。なので供託金は戻ってくると。
 頻繁に出馬すれば名前を売れるし、特に損がないという事でやっているのかもしれませんが、これは地道に活動している地元出身の候補者にしたら迷惑でしょう。 票が割れてしまうのですから。そして、公正な選挙ができません。早いとこ取り締まって欲しいですね。
 でも今回は衆院選に出馬という事で和歌山2区といえば二階堂氏のご子息が出馬予定の選挙区。票割れを目標としているならば、元維新らしい行動と言えるのではないでしょうか。


出所[選挙ドットコム]:小西 ひこじ氏|これまでの得票状況







7/31 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/30 ブログ更新

イベント情報







7/29 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/28 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/27 ブログ更新

イベント情報







7/26 ブログ更新

イベント情報







7/25 公式サイトにて新商品を発表!



出所[参政党公式]:新商品


 ボールペン、うちわに、目玉の『国産Tシャツ』が公開に。
以下はサイトより転載しました。ロゴ部分は職人さんの手仕事で仕上げたお品でございます。良かったら是非。

今回は国産の生地を使い、新潟県の工場で縫製しました。
小さな違いですが、高品質な素材感の他にアームホール(肩周り)の丁寧な縫製始末による着心地にこだわっています。

国内トップクラスのシルクスクリーン職人をアサインして仕上げたハンドメイドの細やかで均一な美しいプリントは、日本の持つ技術の一つです。






7/25 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/24 ブログ更新

イベント情報







7/23 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/23 気になるニュース|ロシア外務省 トヨタ・豊田会長、楽天・三木谷会長ら13人を入国禁止 ロシア制裁の対抗措置


出所[7/24 ライブドアニュース]:
ロシア、トヨタ会長らを入国禁止 楽天の三木谷会長含む13人

 ロシアはこれまでも日本に関して岸田文雄首相や閣僚、衆参両院議長、国会議員、報道機関のトップ、大学教授らに無期限で入国を禁じている。



トヨタは2022年にロシアから事業撤退 ロシアトヨタは事業縮小していた

 以下の記事によりますとロシアトヨタは2022年に撤退を決定していました。ウクライナ侵攻が原因との事です。

 という事で、入国禁止人物が増員されてしまったのですね。 ロシアはたまに潜水艦で日本海域を通過して圧力を掛けるのが常套手段でしたが。最近、北朝鮮と軍事協定を締結しているから結構不気味ですよね。💦

出所[22/09/24 日刊自動車新聞]:
トヨタ、ロシア事業撤退を決定 工場は閉鎖 新車販売も行わずアフターサービス対応のみ







7/23 気になるニュース|米国 豚にmRNAワクチンを治験。肉牛にもワクチン接種を提唱

 鳥インフルエンザ流行を理由に動物に対するmRNAワクチン接種を普及を希望しているようです。益々食糧危機が高まります。しかも人為的に。
 日本も確実に外国に倣う事でしょう。ワクチン製造工場は十分にありますからね。
 取り敢えず食習慣をヴィーガンに変えましょうかね。💦

出所[7/13 infowars]:
Rancher Sounds Alarm on Mandatory mRNA Vaccines For Meat Supply
食肉供給のためのmRNAワクチン義務化に牧場主が警鐘を鳴らす

米国農務省は、mRNAワクチンの米国食肉供給実験に警鐘を鳴らしている。「米国農務省は豚についての研究を発表した。500頭の豚を使った試験です。牧場主のトレバー・カウリーは先月、"Real Business Owners "のポッドキャストでこう語った。

「死んだ後の豚を分析したところ、まだ肉からワクチンの痕跡が検出されたのです」。カウリー氏によれば、政府は鳥インフルエンザの発生を利用して、肉牛により多くの実験的mRNAワクチンを注射することを提唱しているとのことである。

カウリーはまた、連邦政府は鳥インフルエンザの発生を受けて、牛のIDチップ装着を義務化することを推進したが、世論の大きな反発に直面し、それ以前に実施することができなかったと説明した。






7/22 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/22 気になる映画|『サウンド・オブ・フリーダム』と『CIVIL WAR』


出所[TOHO>CINEMA]:サウンド・オブ・フリーダム / 前売券取扱劇場


 9月27日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開。とうとう日本でも東宝で劇場公開の運びとなりました。これを見て日本人にも小児性愛者や人身売買について考える機会になったら良いのですけど。

 実は日本にも小児性愛者の歴史があるんですよ。江戸時代には飢饉や自然災害に被災して生活に困窮した人々は子供を売ることがありました。幸運な子は大店に奉公人として引き取られましたが、中には「色子」といって陰間茶屋(男娼宿)に売られた少年が小児性愛者や同性愛者の接客をしていたんです。少女は遊郭へ(性的虐待を接客に言い換えた営業を)。何故なら江戸のような大都会では男女の人口比は4:1。風俗的に需要があったのですね。
 今は公証の売春宿がないから闇営業をしています。そんな事にならない世の中に厚生しないといけませんね。



10/4 公開 『CIVIL WAR』


 こちらはオバマ元大統領が投資する制作会社の作品です。予言映画と名高いこの作品については10月公開。
 DSは常に内部紛争を狙っていると。公開時期が大統領選の1月前という嫌な作品ですこと。ちょっと圧力を感じますね。😞
 でも、あちら側の企みが一部分かって良いかもしれません。





7/22 海外の気になるニュース|バイデン氏が大統領選撤退表明 後継にハリス副大統領を推薦


 今朝のニュースはこれ一色でしたね。先週まで撤退要求が党内やメディアから沢山出ていたけど全部否定してたのに。今までの選挙はなんやったん? 
 先週、お注射4回接種してても、3度目のコ●ナ感染でモチベーションが落ちてしまったのでしょうか。💦

 それを受けて欧州と岸田首相のコメントを掲載しておきます。概ね、決断を尊重するとの意向を表明しています。

出所[7/22 共同通信]:
バイデン氏の決断尊重 英や独首相ら

出所[7/22 NHK]:
岸田首相 バイデン氏の大統領選撤退表明 “最善の判断と認識”

これについて岸田総理大臣は22日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し「アメリカの国内政治に関わることなので、直接コメントすることは控えるが、バイデン大統領として『政治的に最善の判断をする』という思いでの判断だと認識する」と述べました。

そのうえで「日米同盟は言うまでもなくわが国の外交・安全保障の基軸であり、今後の動きを注視していきたい」と述べました。


 という訳で米国大統領選挙は「ほぼトラ」に絶賛移行中。トランプ氏を全面的に支持しない私ですが(55%くらい支持www)、こんな動乱期の米国で大統領になろうとする彼を尊敬します。
 でも、トランプ氏が大統領になっても欧州や中国との対立関係は変わらないのでは。お注射の件とかイスラエル、ウクライナの件があるし、前就任時はロシアと外交的に歩み寄りがあったので、それについて欧州から信用されるかどうか。
 そして、政治が右傾化すると各国の報道媒体は大騒ぎするし、BRICSがどれだけ伸長するか等、問題は沢山ありそうです。


でも、副大統領の選任は未定


 なので、まだまだ混乱を続く様相。上記の詳細や副大統領についてのニュースは「カナダ人ニュース」さんをご覧ください。🙇






7/21 ブログ更新

イベント情報







7/20 ブログ更新

イベント情報







7/20 気になるニュース|世界規模のシステム障害は復旧へ

 昨夜から徐々にシステム障害は解消されていったようです。良かった良かった。
 さて、神谷さんの渡欧が無事に済みますように祈念させて頂きます。

出所[7/20 産経新聞]:
世界システム障害、混乱は収束へ 国内空港もおおむね通常に 基幹インフラに打撃



 「窓の杜」で対応策が掲載されていたので念のため以下にリンクを貼っておきます。「CrowdStrike Falcon Sensor」が入っているPCの方は参考の為にどうぞ。🙇

出所[7/19 窓の杜]:
世界規模でWindowsデバイスが次々とブルースクリーン(BSoD)に! 大規模障害発生中【17:10追記】







7/19 気になるニュース|世界規模のシステム障害

 Windows向けのセキュリティソフトが原因だとか(但し、国内は原因不明)。システムを運用するPCが起動しないなら話にならないですもんね。💦
 困るのは復旧のめどについて発表されていない事。
 心配なのは空港システムにも影響してるとの事。
 神谷さんが渡欧してるから、無事帰国できるかしら?と心配になるのでした。


出所[7/19 NHK]:
【速報中】世界各地でシステム障害 空港など影響 国内でも






東京都知事選での選挙妨害について ~ 吉川りな氏への妨害について報道 ~

 今頃感ありますけど、ちゃんと罰してくださいませ。

出所[7/19 共同通信]:
つばさの党代表ら3人追起訴 選挙妨害の罪、東京地検

 東京地検は19日、衆院東京15区補欠選挙で、複数陣営の選挙活動を妨害したとして、公選法違反(自由妨害)の罪で、政治団体「つばさの党」代表黒川敦彦容疑者(45)ら3人を追起訴した。警視庁が6月、公選法違反容疑で再逮捕していた。

 他に追起訴されたのは、補選で落選した幹事長根本良輔容疑者(30)と、幹部杉田勇人容疑者(39)。3人は無所属新人乙武洋匡氏陣営や、当選した立憲民主党の酒井菜摘氏陣営への妨害行為で既に起訴されている。

 追記訴状によると、共謀して4月19日、酒井氏陣営と参政党新人吉川里奈氏陣営の選挙カーをそれぞれ3~4キロにわたり追尾し、選挙の自由を妨害したとしている。



気になるニュース|海上自衛隊の不祥事について


 今日付で新海上幕僚長が就任されたのではないでしょうか。

 国體護持を担われる方々が食費とか秘密保持がずさんだったというのは、ちょっと考えにくいですね。何か公開できない事があったのでは? 
 直近だと海自の護衛艦が中国領海を侵犯のニュースがありました(私は良くやったと、もっとヤっても構わないと思います)。
 その前には中国が日本海域を侵犯したニュース(※当ブログ内頁「7/6 国内の気になるニュース|中国が日本の大陸棚にブイ設置」)がありました。
 この件が原因ではないでしょうかね。


出所[7/6 産経新聞]:
特定秘密ずさん扱いで海自トップ引責辞任の意向 近く調査結果公表

出所[7/9 毎日新聞]:
海自ヘリ墜落 見張り不十分と指揮官の連携不足が原因 調査結果公表

出所[7/11 NHK]:
海自の護衛艦 一時 中国領海を航行 防衛省がいきさつを調査







7/19 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/18 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/17 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信




『8月 31日 (土) 街頭演説 + タウンミーティング in 大分』は【時間帯変更】になりました

 時間変更によるキャンセル等のご連絡は『参政党 大分支部』へお願い致します。🙇

|プログラム順、時間帯 変更
 ワークショップ → 立食懇談会 → タウンミーティング→街頭演説
  1. 10時〜12時 ワークショップ
  2. 12:30〜14時 立食”ランチ”懇親会
  3. 14:45〜16:45 タウンミーティング
  4. 17時〜18時 街頭演説会








7/17 自民党総裁選の気になるニュース

 

出所[7/16 ABAMA TV]:
茂木幹事長、自民党総裁選の日程は「9月20~29日までのいずれか」

出所[7/16 時事通信]:
自民・萩生田氏、都連会長辞任へ 都議補選敗北で引責







7/17 米国大統領選の気になるニュース

 次期副大統領候補に随分若い人を選出しましたね。これらについてはカナダ人ニュースさんや及川さんにお任せして。
 そして、暗殺未遂事件後に攪乱情報が出るわ出るわ。出尽くすまで静観しておきます。

 ただ、色々情報を確認して、彼が九死に一生を得たのは分かりました。やっぱりこの世界情勢でリーダーシップ取るだけあるますね。正に強運。

出所[7/16 中央日報]:
トランプ氏、副大統領候補に39歳のヴァンス氏…全党大会発表1時間前にSNSで公開

出典:カナダ人ニュース



出典:THE CORE







7/15 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信







7/14 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報



【悪天候のため中止】 7月 14日 (日) 街頭演説 @広島パルコ前|やまさき珠江 / 山田まなぶ



静岡市での演説会は雨天の為、中止。ミニタウンミーティングは開催






7/14 海外の気になるニュース|トランプ氏、暗殺未遂事件発生! in ペンシルバニア州

 驚愕!とうとう暗殺未遂事件が起きてしまいましたよ。トランプ氏は軽症でなにより(銃弾は右耳上部を貫通との事)。本当、不幸中の幸い。
 また、会場にいて被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。🙏
 しかし暗殺なんてことになったらトランプ支持者が暴動起こしていたでしょう。一気に内紛に発展して、あの予言映画の通り(リンクはCivil War)になってしまう。大変な事件でした。💦

 という事で事件の真相がどこまで開示されるのでしょうか。その件に関しても注目して参ります。


事件の問題を解説する及川さん




容疑者の身元をFBIが特定






容疑者の銃器から事件を分析する|ミリタリーチャンネル「ミリレポ」







暗殺未遂事件 動画まとめ

出所[7/13 ロイター]:
トランプ氏に向け会場外から複数発発砲、1人死亡2人重傷=大統領警護隊

シークレットサービス(大統領警護隊)は、トランプ前米大統領に発砲した人物について「犯人を無力化し、犯人は死亡した」とXに投稿した。
ペンシルベニア州バトラーで13日開かれた集会でトランプ氏に向けて複数回発砲があった。
大統領警護隊は「容疑者は会場外の高い位置からステージに向けて複数発発射した」と説明。集会参加者1人が死亡、2人が重傷と明らかにした。






事件の簡易的情報とバイデン陣営についての解説には「やまたつ」さんの動画をどうぞ

出典:カナダ人ニュース



犯人は会場の内外に2人いた模様→ 【訂正】:トランプ氏から見て右方向に1人

 狙撃手は会場のステージ後方、および会場外の建物の屋根に。ただし、トランプ氏背後の席にいた2人が重症。一人お亡くなりになりました。

↓此方の動画は被害者を救出している模様を配信しています。




トランプ氏、負傷しても15日からの共和党大会参加と発表

出所[7/14 ロイター]:
トランプ氏、15日からの共和党大会参加へ 陣営と党全国委が声明







7/13 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報







7/12 箕輪市議選の候補者状況をチェックしてみました

 只今、立候補予定者数23人。議席数と同数。

 8/18の告示日まで1ヶ月ほどとなりました。過去5回の競争倍率は約 1.4倍。無投票選挙はありませんでした。
 なので人数はまだ増えるでしょう。

出所[選挙ドットコム]:
箕面市議会議員選挙 予想される顔ぶれ


 という訳で、「箕輪市議選 木下 のぶお氏|参政党 立候補予定者まとめ」の選挙状況とプロモ動画を追加および修正させて頂きました。選挙が近づいてきたら応援の程宜しくお願い致します。
 また、お時間許される方はどうぞご覧ください。🙇






あなたの推し弁士に投票しましょう!|締め切りは7/14(日) 23:59まで

 上位5名が「参政党フェス 演説決勝戦」に進出しますよ♪ 是非、以下のリンクから投票してください。


|投票期間:7月7日11:00~7月14日23:59



演説者のインデックス付き動画はコチラ

 参政党チャンネルではご親切に動画に目次をつけてくれました。これで演説者を一覧出来て、何度もリピートできますね♪ 

|投票期間:7月7日11:00~7月14日23:59

出典:参政党







7/12 NATOサミットで決まったこと @米国 ワシントン

出典:ANNnewsCH


 共同訓練については前回までは見学的な参加だったのが、今後は本格的に参加するかもしれないですね。
 嫌だなー。益々、中国とロシア、北朝鮮にいじられる。💦

  1. 岸田総理は、一連の会合で繰り返し、中国や北朝鮮を念頭にした東アジア情勢の危機感を表明
  2. 機密情報を共有するための専用回線を設置
  3. 今年中に欧州・大西洋地域で共同訓練を実施する方針
  4. NATOとオーストラリアや韓国など4カ国との間では、サイバー攻撃への対策などで具体的な協力



バイデン氏、ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」と言い間違い


 ボケてるのか狙ったのか、今回はNATOサミットで。国際的会議での演説は大体何かやってくれる。
 国民の不安は増すばかりでしょう。お気の毒に。💦



バイデン氏、同日の記者会見でも


 民主党で撤退論止まず、記者会見でもその件で質問集中。で、今度はハリス氏のことを「トランプ副大統領」と言い間違える。💦 









ライブ配信 7月 12日 (金) 21時 Youtubeライブ配信|神谷宗幣氏 / 及川幸久氏 / ジェイソン・モーガン氏

 12日(金)は凄いですね! 昼はSL広場前で街頭演説。夜9時はYoutubeでライブ配信があります。
 来月は参政党フェスがありますからね。何かスペシャルな情報が辺りなんかして♪ 是非、タイムリーに閲覧してください。🙇
 なお、動画リンクは「7月イベント情報ページ」にも掲載しております。そちらからもどうぞブクマ替わりにご利用下さい。

出典:参政党







7/11 気になるニュース|テレビ愛媛がお注射による健康被害者数を発表

出典:テレビ愛媛


出所[7/9 テレビ愛媛]:
愛媛で9人死亡 新型コロナワクチン接種 国が61人で健康被害との因果関係認める【愛媛】


 お注射による健康被害については、他県ですと兵庫や愛知のテレビ局が報道していましたが、人数まで言明していませんでした。
 結構な驚愕の事実。テレビ愛媛さんの報道に感謝いたします。






7/11 海外の気になるニュース|次の候補者を探る民主党

 世論調査を行いながら、次の候補を模索する民主党。
 次はヒラリー・クリントン氏か? 先日はミシェル・オバマ夫人だったりと情報は交錯しております。

出所[7/11 armstrongeconomics]:
The Clinton-Harris Ticket

世論調査はすでに、ヒラリー・クリントンを大統領として支持するかどうかを有権者に尋ねている。
海外のニュースでさえ、この情報を掲載している。ヒラリーはいつ突然参戦したのか? 
民主党のベンディクセン&アマンディ社は、クリントン大統領の誕生に国民がどのような反応を示すか、世論調査を実施した。

トランプとバイデンの悲惨な討論会を見た86%の回答者のうち、バイデンが2期目を務めるのに精神的に適していると考えているのは29%だけだった。
ステージ上の彼を見るまでは、有権者の心を揺さぶるには不十分な状態だったのだろう。それでも、33%はバイデンがまだ候補者であるべきだと考えており、52%は新しい候補者のために退任することを望んでいる。

では、国民はバイデンの後釜に誰を望んでいるのだろうか?「クリントン-ハリス組(注:大統領と副大統領の組み合わせ)は、テストされた民主党候補の中で最も強力な位置にあり、バイデン-ハリス組より明らかに優勢である」と調査員の一人は述べている。

今、民主党が掲げている唯一の目標はトランプを倒すことだ。今回の世論調査でも、偏りがあると思われるトランプ氏がリードしていたが、その差はわずか1ポイントだった(トランプ氏43%対バイデン氏41%)。
クリントンとハリス組についてどう思うかと回答者に尋ねたところ、民主党への支持は43%に上昇したのに対し、トランプへの支持は41%にとどまった。
armstrongeconomicsの記事を自動翻訳で掲載






7/11 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報




みんな頑張ってる! ~国政改革委員、議員ブログ~

 議員さんは我が町の未来と発展を常に分析してる! こういう議員さんがいる政党は心強いですよね。
 国政改革委員の皆さんは夏に向けてイベントを公開されるでしょうから、今後も以下のページを定期的にチェックしてみてください。
 しかし、参政党はブログの面倒もみて下さって支援が手厚いですよね。

出所[参政党公式]:国政改革委員ブログ

出所[ 〃 ]:議員ブログ







7/10 気になるニュース|日本、フィリピンとの円滑化協定署名、共同訓練拡充

 日本は軍事的連携としてクワッド(米、豪、印、日)という協定を結んでいますが、最近、外交上手なインド首相がロシア訪問した辺りで軍事的信頼が揺らいだのでしょうか。補助的にフィリピンと協定したと理解しても良いのかもしれません。
 先週、このページでも「7/6 国内の気になるニュース|中国が日本の大陸棚にブイ設置」をお伝えしておりました。その報道から鑑みるに早い判断かと。さすが軍部の皆様。常に情報面でも国防活動をされてるのですね。感謝します。
 そして、この協定に対する中国の声明が気になるところです。

出所[7/8 産経新聞]:
日本、フィリピンとの円滑化協定署名、共同訓練拡充 米豪とも連携、中国に対抗




モディ首相のモスクワ訪問を米国とウクライナは非難

出所[7/10 zerohedge]:
ゼレンスキーとバイデン、モディ首相のモスクワ訪問とプーチン大統領の温かい歓迎を非難








7/10 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報




8月以降のイベント情報ページを投稿しました

 灼熱の8月であっても参政党は精力的な活動を止めませんのでチラ見せになりますけど。💦
 こちらのページではイベント毎の申し込みサイトリンクを設置しておりますので、そちらから参加したいイベントを選んでいただき、お申込みください。

参政党 令和6年 8月分 イベント情報




N1グランプリ動画を弁士別に編集してくれました

 編集者が県連支部に所属している場合であれば良いですけど、そうではない地方支部はそこまで手が回らないところがあるかもしれませんので、以下のチャンネルで弁士を個別に編集した動画を公開されています。良かったらご覧になってみてください。

一回しんだ男の言いたい放題チャンネル

まゆの糸







7/9 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信




参政党フェスの新プロモ動画


出典:参政党


 当ブログでも右サイドのガジェット欄に動画を掲載させて頂きました。小さくてごめんなさい。🙇






7/9 海外の気になるニュース|先月の討論会の衝撃から新たな展開→バイデン降しに in 米国

出典:松田政策研究所チャンネル


 バイデン降しの黒幕はオバマ氏だった? 彼はバイデン氏の後釜にミシェル“ビッグ マイク”オバマ夫人を立てる画策?
 オバマ氏、意外とブラックサンダーだったりする。💦








7/8 ブログ更新

イベント情報




街頭演説 ライブ配信







7/8 東京都知事選 結果|小池氏3期目の当選

出所[7/7 NHK]:東京都知事選挙 2024 開票結果


 田母神氏は4位、26万7699票獲得。もうちょっと行くと思ったのですが・・・。残念です。


投票率は60.62%|「平成以降では2番目」







7/8 気になる自民党総裁選|日程が8月にも決定?

出所[7/6 毎日新聞]:
自民党総裁選、9月20日案が浮上 選管で協議、8月にも決定へ








7/8 海外の気になるニュース|仏総選挙 左派が勝利

出所[7/8 共同通信]:
フランス総選挙、左派が逆転勝利 極右失速で第3勢力、政治混乱も

出所[7/8 ニューズウィーク]:
仏総選挙、左派が最大勢力の勢い 極右は第3勢力か

出所[7/8 毎日新聞]:
フランス総選挙 極右政党、第1党届かず トップは左派連合


 結果的には「どの政党も過半数には届かず、連立政権へ」との事です。右派伸長と前評判が出ていたのですが開票してみたら全然違ってビックリ。そしてガッカリ。
 という訳で欧州はまだまだ権力闘争が継続する様相です。



先週のビックリニュースは「ハンガリー首相がプーチンとゼレンスキー双方を電撃訪問」



 そして、本日8日、オルバン首相は中国を訪問。習氏と会談へ。EU議長国であるハンガリー首相は英国や米国より先にロシアや中国を選んだという事ですね。
 それにオルバン首相は今期で5期目。長く欧州を見てきた経験からBRICSとの関係も大事と判断したのでしょうかね。

出所[7/8 産経新聞]:
EU議長国のハンガリー首相が訪中、習氏と会談へ ウクライナ情勢協議か

出所[6/4 ロイター]:
トランプ氏再選望むハンガリー首相、米フロリダ州で8日会談

出所[2022/5/18 ジェトロ]:
オルバーン首相が再任の宣誓、新政権の布陣も明らかに(ハンガリー)



インド首相はロシア訪問

 そして、同日、インド首相はBRICS主要国のロシア訪問。

出所[7/8 産経新聞]:
インドのモディ首相が訪露 3期目政権発足後2国間初外遊、対中戦略見据え連携強化図る







7/7 東京都知事選 開票|21時前には小池氏の当選確実の報道が

 毎度のことですが当選確実の報道が早くて呆れてしまいます。海外では欧州では右派伸長の動きが目立ち始めたので日本も続いてくれたらと期待したのですが。やはりアメリカの大統領選が終わらないと日本の政治の変化は始まらないのかもしれません。💦

 という訳で続報として投票率の公開がありましたら追ってお知らせいたします。🙇


出所[7/7 NHK]:
【速報】都知事選 小池百合子氏が当選確実 石丸伸二氏 蓮舫氏ら引き離す 出口調査









7/7 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信







「N-1グランプリ」@大阪 の投票締め切りは7/14(日)です!




出典:参政党



あなたの推し弁士に投票しましょう!
 上位5名が「参政党フェス 演説決勝戦」に進出しますよ♪ 是非、以下のリンクから投票してください。

|投票期間:7月7日11:00~7月14日23:59



あなたの推し弁士情報はコチラから
 国政改革委員の皆さんが60名ほど登壇との事。当ブログでは以下のリンクに彼らの情報を掲載させて頂いております。お時間許される方はどうぞご覧ください。🙇

衆議院議員選挙 参政党 公認候補予定者まとめ










7/7 海外の気になるニュース|イギリス 内閣人事 財務相に初の女性

出所[4/6 BBS]:
【イギリス政権交代】スターマー英首相、新内閣を発足 財務相に初の女性







7/6 本日の田母神さん




ライブ配信 7/6(土) 9時〜 @JR上野駅 広小路口

出典:田母神としお街頭演説切り抜きフリーちゃんねる




ライブ配信 7/6(土) 11時〜 @池袋駅 東口

出典:田母神としお街頭演説切り抜きフリーちゃんねる




ライブ配信 7/6(土) 12:30〜 @新宿駅 南口

出典:田母神としお街頭演説切り抜きフリーちゃんねる




出典:よつば特派員【中井放送局】




ライブ配信 7/6(土) 17時〜 @銀座4丁目

出典:田母神としお街頭演説切り抜きフリーちゃんねる







7/6(土) 18:30より、田母神さん、築地川銀座公園にて最終演説




ライブ配信 7/6(土) 18:30 @築地川銀座公園|田母神としお氏 / 応援弁士多数

 大雨の中、Youtuberの皆さん、大変でしたね。💦 いつも有難うございます。🙇

出典:中井放送局 親方ちゃんねる




出典:よつば特派員【中井放送局】




出典:田母神としお街頭演説切り抜きフリーちゃんねる







7/6 国内の気になるニュース|中国が日本の大陸棚にブイ設置

 これフィリピンや尖閣諸島沖に対する圧力と同じ手段ですね。とうとう太平洋側にも設置を始めました。💦
 中国側は排他的経済水域を侵害していない、日本にそんな権利ないと主張しているようですが、過去の事例を鑑みると徐々に水域を拡大していくと予想されます。具体策が必要だと思います。


出所[7/5 産経新聞]:
中国が四国南方のブイ設置を正当化 「日本側に干渉する権利はない」と主張



関連記事

出所[3/19 八重山新聞]:
尖閣周辺ブイ、即時撤去要請 石垣市議会が意見書「深刻な事態」

出所[2023/5/28 東京新聞]:
中国、南沙諸島周辺3カ所にブイ設置、「主権を行使する行為だ」と主張 フィリピンに対抗




懸念事項は沖ノ鳥島、大東島の保全

 沖ノ鳥島には豊富なレアアースの埋蔵が見込まれているため、排他的経済水域を実効支配されたら、だいぶ問題になります。




中国の沖ノ鳥島に対する見解|沖ノ鳥島は岩



イセトーへのサイバー攻撃、全国に拡大中。NTTデータは海外拠点で

 今年はサイバー攻撃のニュースが多い気がするんですが。💦
 特にイセトーに関しては行政から金融期間まで多岐に渡るので、より問題が深刻です。

出所[7/5 ascii]:
ランサムウェア被害、報告続出 イセトーサイバー攻撃で今わかっていること(7月5日時点)


出所[7/3 ascii]:
NTTデータ、海外拠点でサイバー攻撃の可能性







7/6 気になるニュース|海外の総選挙

イギリス|保守党→労働党へ14年ぶり政権交代

 イギリスの政治や外交は一筋縄ではいかないので暫く様子見。なにしろ得票率が33%。どこかの国の県知事選と変わらないレベル。💦
 ただ、リフォームUKだけが「ワクチン被害に対する刑事捜査の開始」を公約に掲げていた素晴らしい政党なので、初議席を祝いたいと思います。

出所[7/5 産経新聞]:
英総選挙、労働党圧勝でスターマー首相誕生へ 保守党はトラス前首相らが落選





イラン|新大統領に改革派 国際協調路線に転換へ

 前大統領の故ライシ氏は反米路線だったのですが、新大統領は国際協調路線派との事です。今後のイランの外交や経済、中東情勢にどう影響与えるのでしょうか。注目していきたいと思います。

出所[7/6 共同通信]:
イラン新大統領に改革派 国際協調路線に転換へ

出所[7/6 産経新聞]:
イラン新大統領に改革派のペゼシュキアン氏 米欧との協調模索、中東情勢に影響



 ただ、イランは最高指導者の権力を注視する必要があり、一説によると現況ではハーメネイ師の子息であるモジュタバ・ハーメネイ氏の活動を無視できない状況でもあると伝えています(最高指導者は終身任期であるため、ハーメネイ現最高指導者は健康を不安視されている)。

出所[6/12 アラブジャパン]:
雑誌『選択』イランでハメネイ師の息子が権力の空白を埋めるために活動している、と述べる







7/6 参政党応援グッズ「SUMMER SALE」スタート!

 セールバナーをクリックもしくはタップすると公式サイトのページに移動します。ブクマ替わりにご利用下さると幸いです。

【参政党応援グッズ】7/6 SUMMER SALE スタート!








7/5 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信







7/5 本日の田母神さん




参加予定の応援弁士





ライブ配信 14:00〜 @明治神宮前|田母神としお氏 / デビ夫人 / 坂東忠信氏

出典:よつば特派員【中井放送局】




ライブ配信 16:30〜 @渋谷109前|田母神としお氏 / デビ夫人 / 坂東忠信氏

出典:よつば特派員【中井放送局】







7/4 英国 総選挙|野党・労働党大勝で政権交代か?




新聞各社の予想

出所[7/4 読売新聞]:
英総選挙きょう投開票、「穏健」労働党が大勝見込み…スターマー党首が左派色改め現実路線へ回帰

出所[7/4 産経新聞]:
英総選挙で投票始まる 労働党、歴史的大勝か 14年ぶりの政権奪還へ

出所[7/4 毎日新聞]:
イギリス総選挙、投票始まる 労働党が14年ぶり政権奪還の見遠し







7/4 都知事選|気になるニュース

 週明け辺りから石丸さんが浮上してきましたが、調べてみると上位3名はみんな脛に傷持つ人ばかり。大丈夫でしょうかね。
 田母神さんも無くはないですけど、保守としての姿勢と信頼は不動のものがあります。

出所[6/24 夕刊フジ]:
都知事選 各紙情勢調査で見えた〝意外な傾向〟 石丸伸二氏、無党派層で蓮舫氏を逆転 現職の小池百合子氏が「先行」報道も

出所[6/6 現代ビジネス]:
都知事選に出馬表明した安芸高田市・石丸伸二市長は「恫喝裁判」「73万円踏み倒し裁判」で相次ぎ敗訴…!それでもSNSで大絶賛される若きエリートの「実像」







7/4 参政党 政治塾 募集開始!

 ささのりなさんが拡散して下さったポストを基に、当ブログの注目のイベント欄向けバナーを制作し掲載させて頂きました。
 また、できたら以下のXポストを拡散してくださいますと幸いです。🙇
 どうぞ宜しくお願い致します。







7/4 地方選挙候補者募集バナー追加しました

 本日は「長崎支部/波佐見町/五島市 議員募集」と「香川県支部/丸亀市/観音寺市」の募集バナーをお借りして注目のイベント欄に掲載させて頂きました。
 日本を良くするために地方自治体から立ち上がって下さる方、いらっしゃいましたらどうぞ応募してください。
 また、できたら以下のXポストを拡散してくださいますと幸いです。🙇
 どうぞ宜しくお願い致します。





掲載したバナーはこちら

 リンク先は「参政党公式サイト/【地方選】公募から公認までの流れ」に設定しています。







7/4 本日の田母神さん




ライブ配信 【街頭演説 ライブ配信】 7/4(木) 15:30 @御茶ノ水駅|田母神としお氏

出典:よつば特派員【中井放送局】




ライブ配信 【街頭演説 ライブ配信】 7/4(木) 17:00 @新宿アルタ前|田母神としお氏

出典:よつば特派員【中井放送局】







海外の気になるニュース|バイデン氏“撤退論”収まらず

 かと言って代替えで誰を推薦するのかでも揉めているそうです。







7/3 ブログ更新

イベント情報







7/3 本日の田母神さん




ライブ配信 7/3(水) 18時 街頭演説 @五反田駅 アトレ前|田母神としお氏

出典:よつば特派員【中井放送局】







7/2 気になるニュース|党首所得の公開で神谷さんが2位

 意外な分野で神谷さんの名前が上がりました。
 岸田首相はおいといて(裏金があるでしょうから)、他の党首は殆ど歳費(※リンクはWikipedia、議員の給料)のみの申請のようですが、疑わしいわー。変に勘ぐってしまいます。

出所[7/1 時事通信]:
岸田首相、3875万円でトップ 参政・神谷氏、教育・前原氏続く 党首所得

 1日公開された2023年分の国会議員の所得等報告書で、与野党10党首の所得を比較したところ、岸田文雄首相(自民党総裁)が3875万円で3年連続のトップとなった。

 3000万円台に乗ったのは首相のみ。

 大半は議員歳費や首相給与。一方、テレビ出演料や原稿料などの雑所得は前年比71万円減の11万円で、各党首の中で最も少なかった。昨年は衆院総選挙や参院通常選挙、党総裁選がなく、番組出演機会も減少したとみられる。

 2位は参政党の神谷宗幣代表で2648万円。講演料や著書の印税が494万円に上った。教育無償化を実現する会の前原誠司代表が2386万円で続いた。

 立憲民主党の泉健太代表は2034万円で9位。雑所得は前年から31万円減少した。

 その他は、れいわ新選組の山本太郎代表が2246万円で4位、国民民主党の玉木雄一郎代表が2169万円で5位。6番手は公明党の山口那津男代表(2129万円)、7番手が日本維新の会の馬場伸幸代表(2074万円)だった。

 今年1月に就任した共産党の田村智子委員長は2051万円の8番目。社民党の福島瑞穂党首が最少の2029万円だった。

 10党首の平均は2364万円で、全議員平均(2530万円)を166万円下回った。みんなでつくる党の大津綾香党首は非議員のため公開対象外。

出所[7/1 時事通信]:
国会議員所得2530万円 5年ぶり増加、1億円超は7人

 1億円超は全て自民議員。最多は元JPモルガン証券副社長の中西健治衆院議員で、同社株の売却益や配当金などにより7億4679万円を得た。
鳩山二郎衆院議員(4億1701万円)、新谷正義衆院議員(1億3181万円)が続いた。



自民党が通した法案を総括してくれた原口一博議員

出典:ChGrandStrategy




7/2 KADOKAWAグループへのサイバー攻撃から1ヶ月近く経過

 本日はハッカー集団からの身代金請求の翌日ですが、更に情報流出してるそうですね。
 そんな中、系列会社の「N予備校」はZOOM配信で対応しているとか。凄いです!
 頑張れ!KADOKAWA!

出所[もぎせかチャンネル|コミュニテイー]: N予備校、今宵もzoom配信で頑張ります。


出所[7/2 インプレス]:
「流出データの共有は止めて」 KADOKAWAが情報漏洩で注意喚起

出所[7/2 オリコン]:
ニコニコ、新たな情報流出を謝罪・現状説明 匿名掲示板やSNSなどで拡散「絶対に止めて」 悪質な人へ「法的措置」

出所[6/10 日経クロステック]:
KADOKAWAグループにサイバー攻撃、ニコニコ動画やN予備校などが利用できず







7/2 海外の気になるニュース|米国 大統領選向け討論会が引き起こした衝撃

 献金者が件の討論会を視聴して不安になったようです。米国は巨額の資金を選挙に投入しますからね。大変ですね。
 散々世界的会議(G7とか20とか。来週はNATO)での不思議な振る舞いが報道されてたのに見ていなかったのだろうか。

出所[7/2 ロイター]:
バイデン陣営、主要献金者と相次ぎ電話会合 パニック沈静化図る








7/2 本日の田母神さん




ライブ配信 15時 街頭演説 @明大前駅北口|田母神としお氏

出典:333ほやっち




ライブ配信 17時 街頭演説 @池袋駅西口|田母神としお氏

出典:333ほやっち








7/2 ブログ更新

街頭演説 ライブ配信




イベント情報




地方選挙 新候補予定者 更新されてました

 さきほどメールを確認したところ、何と標記の件で更新が。💦 早速当ブログにも反映させて頂きました。遅れた更新で申し訳ありません。
 新たな立候補予定者は2名。以下の方々です。応援の程宜しくお願い致します。🙇

 また、「世論町議選の告示日と投開票日」を更新いたしました。m(__)m

参照:参政党|公認候補予定者一覧


いとう 正義 |10月 6日(日)投票日| 9月29日(日)告示日|選挙区: 愛知県岡崎市 市議会議員選挙

八木 くにやす |投開票日 未定(2025年02月23日任期満了予定)|選挙区: 愛媛県西条市 市議会議員選挙










7/1 マクレガー大佐、大統領選挙 討論会について言及

 この動画の和訳を切望いたします。








7/1 本日の田母神さん




ライブ配信 7/1(月) 16:30 街頭演説 @新宿駅南口|田母神としお

出典:中井放送局 親方ちゃんねる




ライブ配信 7/1(月) 20時 感謝の生配信|田母神としお

出典:田母神チャンネル(田母神事務所)公式








「参政党の言霊」について語る神谷さん

 これ皆さんご興味おありかと思いまして動画を掲載しました。他にも「参政党ドリル」や参政党フェスについて興味深い情報を発表されました。
 

出典:参政党








7/1 ブログ更新

イベント情報




衆院選 候補予定者情報を修正しました

先日の定例記者会見にて選挙区移動が発表された「神奈川県第3区  内田 えみこさん」について情報を修正いたしました。
 また、公認を辞退された方の情報については非表示にいたしました。m(__)m


出所[6/29 日経新聞]:
参政、1人の選挙区変更 衆院選、公認辞退者も

出所[6/29 西日本新聞]:
次期衆院選の福岡4区、参政公認を辞退








7/1 気になる海外のニュース|フランス 議会下院選挙 極右政党が得票率1位予測

 マクロン氏の戦略は裏目に出て3位となり、多くの候補者が決選投票に進めない可能性。
 右派は議席の過半数を取れないまでも健闘している模様。決選投票は7月7日。

出所[7/1 NHK]:
フランス 議会下院選挙 極右政党が得票率1位予測 地元メディア


出所[7/1 日刊スポーツ]:
フランス下院総選挙、極右政が最大勢力の勢い マクロン大統領の与党連合は第3勢力に縮小へ

フランス国民議会(下院、577議席)総選挙の第1回投票が6月30日行われ、即日開票された。各調査会社の予測では、反移民・反欧州連合(EU)の極右政党、国民連合(RN)が第1勢力となる勢い。左派連合が続き、中道のマクロン大統領の与党連合は大幅に議席を減らして第3勢力に縮小する見通し。7月7日に決選投票が行われる。

極右政党が第1勢力となればフランスの議会で初めてとなる。決選投票はRNの最終獲得議席数が焦点。過半数に達すればバルデラ党首が極右初の首相に就任する公算が大きく、内政だけでなく外交や経済にも大きな影響が出るとみられる。

総選挙は小選挙区2回投票制で、調査会社の予測によると第1回投票では少なくとも65選挙区で当選者が確定。残りは決選投票で決まる。

マクロン氏はRNの勝利阻止に向け、各勢力に決選投票での選挙協力を呼びかけた。中道や左派を中心に候補者一本化などの動きが活発化するが、左派連合と与党連合は対立が根深く、どこまで協力できるか不透明だ。

RNの事実上の顔であるマリーヌ・ルペン氏は支持者らに「われわれは過半数議席が必要だ」と訴え、バルデラ氏は「全フランス人の首相になりたい」と語った。

フィガロ紙が掲載した大手調査会社IFOPによる予想獲得議席は、RN(連携する右派、共和党の一部議員を含む)が240~270で、過半数の289議席に届かないとみている。極左「不屈のフランス」や社会党、環境派などから成る左派連合「新人民戦線」が180~200で続き、与党連合が60~90。

ただ決選投票は不確定要素が多い。RNの議席数が260~310と予測する別の調査もある。

マクロン氏は6月9日のEU欧州議会選で与党連合がRNに大敗したことを受け、起死回生を狙い解散総選挙に打って出た。電撃的な解散総選挙への国民の関心は高く、投票率は前回の2022年の47・5%を大幅に上回る65%超の見通し。(共同)









7/1 気になる米国 大統領選|世論調査が発表される

 米国民の真っ当なご判断が日本の報道媒体でもご覧になれます。米国の政治動向は日本に影響大ですから要確認ですね。

出典:TBS NEWS DIG